ノートンの場合も、トライアンフと同様、工場から出荷される時点では、エンジンとフレームの番号は一致している。年式も、他のメーカーと同様、9月~8月を指す。例えば、1950年型とは1949年9月~1950年8月の間に生産されたことを意味する。
モデル・ナンバー
まず最初に知っておくべきことは、モデル(車種)ナンバーである。ノートンは、トライアンフのようにT120やTR6などと直接、モデルを表記せず、表1のようなモデル・ナンバーを設けている。
表1 モデルごとのナンバー | 表2 年式とエンジン番号 | ||||
モデル ナンバー |
モデル (車種) |
年式 |
年式を表す アルファベット |
エンジン番号 | |
2 | 16H | 1945 | 1001 ~ | ||
3 | 18 | 1946 | A | 2131 ~ | |
3T | 500T | 1947 | B | 7756 ~ | |
4 | ES2 | 1948 | C | 13792 ~ | |
6 | 19R | 1949 | D | 20701 ~ | |
7 | Big 4 | 1950 | E | 27100 ~ | |
8 |
16HとBig 4 spring frame |
1951 | F | 35560 ~ | |
9 | 19S | 1952 | G | 42700 ~ | |
10 | International 40 | 1953 | H | 48900 ~ | |
10M | Manx 40 | 1954 | J | 55350 ~ | |
10M2 |
Manx 40 Featherbed |
1955 | K | 60700 ~ | |
11 | International 30 | 1956 | L | 66600 ~ | |
11M | Manx 30 | 1957 | M | 71360 ~ | |
11M2 |
Manx 30 Feathebed |
1958 | N | 77400 ~ | |
13 | 50 | 1959 | P | 80488 ~ | |
1960 | R | 87038 ~ | |||
1961 |
1961~1965は、アフファベットは 付けられなかった。1960年までの 在庫が大量にあったので、 これを1965年まで使用したと いわれている。 |
94500 ~ | |||
1962 | 101060 ~ | ||||
1963 | 105000 ~ | ||||
1964 | 108138 ~ | ||||
1965 | 111650 ~ |
1945年以降の年式とエンジン番号
シングルのエンジン番号は、3つの要素から構成されている。すなわち、年式を表すアルファベット(表2)、モデル・ナンバー(表1)、エンジン番号(表2)である。エンジン番号は、モデルに関係なく連番。しかし、何番から何番までが何年式を示す記録が残されていないため、表2のエンジン番号は、およその番号である。
注記
私が以前に所有していたES2も含め、知り合いのエンジンの打刻を調べると、エンジン番号はあるものの、年式を表すアルファベットやモデル・ナンバーがなかったり、あるいは 79 x 100 のようにストロークが打刻されていたりと、必ずしも表1と表2のような表現になっていないケースもあった。なぜそうなかの、不明。
私が以前に乗っていたES2のエンジン番号。84828なので1959年に該当する。次のRから1960年式となる。つまり、1959年8月~1960年7月までに生産された。
分からないのが、次の「14」という数字。ES2なので「4」だけでいいが、なぜ「14」? 「14」は、ツインの表3に示すように「ドミナータ99」を意味するが・・・。「1」が消されたような痕跡がある。
モデル・ナンバー
シングルと同様、モデルを直接、表記せず、表3のようなモデル・ナンバーを設けている。
表3 モデルごとのナンバー | |
モデル・ナンバー | モデル (車種) |
12 | Dominator 7 |
122 | 88 |
14 | 99 |
15 | 77 と Normad |
16 | Normad |
17 | Jubilee |
18 | 650S |
19 | Navigator |
20 | Atlas |
20M3 | Commnado (Distributer) |
20M3S | Commando (Cam shaft point) |
EL | Electra |
ドミネータ系
未完。
私が一番最初に所有した英車 Dominator 650SS。「18SS/107195/P」と読める。表3の650Sのスポーツ・スペシャル・バージョンと判別できる。「107195」なので表2から1963年型。最後の「P」は、何を意味するか不明。
Commando
表4のとおりである。
表4 Commandoの年式 | |||
排気量 | 年式 | エンジン・フレーム番号 | モデル |
750cc | 1967.8 ~ | 123666 ~ | 試作モデル |
1968.2 ~ | 126125 ~ | 初期型モデル | |
1969.3 ~ | 131180 ~ | Fastback | |
131257 ~ | カム・シャフト・ポイントのSタイプ | ||
1969.9 ~ | 133668 ~ | カム・シャフト・ポイントのFastback | |
134108 ~ |
Wolverhampton工場でのエンジン生産開始 添え字Pは、Plumstead 生産を意味する |
||
1970.3 ~ | 135140 ~ | Roadster | |
1970.6 ~ | 135088 ~ | S Type 最終型 | |
1970.9 ~ | 139571 ~ | Fastback MK Ⅱ | |
1971.1 ~ | 141717 ~ | Fastback MK Ⅱ 最終型 | |
141783 ~ | Fastback MK Ⅲ | ||
142534 ~ | Roadster MK Ⅱ | ||
1971.3 ~ | 145234 ~ | SS Type | |
1971.4 ~ | 144343 ~ | Fastback LR | |
1971.4 ~ | 146074 ~ | Hi Rider | |
1971.10 ~ | 150723 ~ | SS type 最終型 | |
1972.1 ~ | 200001 ~ |
Fastback MK Ⅳ Fastback LR MK Ⅳ Roadster MK Ⅳ Hi Rider MK Ⅳ Interstate |
|
200976 ~ | Combat Engine | ||
211110 ~ | Tuning Engine | ||
1973.1 ~ | 212278 ~ | Interstate | |
1973.3 ~ | 220000 ~ |
Roadster MK Ⅴ Hi Rider MK Ⅴ Interstate MK Ⅴ |
|
1973.10 ~ | 230935 ~ | 750cc Commando 最終型 | |
850cc | 1973.4 ~ | 300000 ~ | 850cc 初期型 |
1973.9 ~ | 306591 ~ | MK Ⅰ A 850 | |
1974.1 ~ | 307311 ~ | MK Ⅱ と Ⅱ A 850 | |
1975.2 ~ | 325001 ~ | 左記エンジン番号のMK Ⅲ | |
F125001 ~ | 左記フレーム番号のMK Ⅲ |
私が以前に所有していたコマンドのエンジン番号。ややカーブしている部分に打刻してあるので、接写するとピンぼけするが、「20M3/126596」と読める。表4から、1968年型と分かる。しかも、初期型の471台目だ。