トライアンフの場合、コベントリーの工場から出荷される時点では、エンジンとフレームは同じ番号が打刻されているとの記述が多い。しかし、他の英国の関係書籍によれば、必ずしも一致しないとの記述もある。
なお、年式は8月から翌年7月までを指す。例えば、1965年式とは、1964年8月から翌1965年7月までの期間に生産されたことを意味する。毎年秋にEarls Court Showが開催され、このショウにて新車種が発表されたので、8月以降の生産を新しい型式とした。
1954年~1970年のT15(テリア)とT20(タイガーカブ)
シングル・エンジンでもっとも人気のある車種は、タイガーカブT20(200cc)である。そして、T20の前機種はテリアT15(150cc)だ。そこで、この2機種の年式を一緒にして下表に示す。
補足
1966年~1970年のエンジン番号の範囲は不明。いくつかの書籍で調べてみたが、「年式を特定するには、トライアンフ社の当時の関係者に聞け」という記述があるのみ。また、同じ番号が複数のエンジンに使用されているようだ。
年式 |
エンジン フレーム 番号 |
T15 | T20 | T20C | T20J | T20CA | T20S | T20W | T20T | T20S/L | |
1954 | 101 | 〇 | 〇 | ||||||||
1955 | 8518 | 〇 | 〇 | ||||||||
1956 | 17389 | 〇 | 〇 | ||||||||
1957 | 26276 | 〇 | 〇 | ||||||||
1958 | 35847 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||
1959 | 45312 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||
1960 | 56360 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||
1961 | 69517 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||
T20 | T20S/S | T20S/H | TS20 | TR20 | T20SC | T20SR | T20SS | T20WD | T20SM | ||
1962 | 81890 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||
1963 | 88347 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||
1964 | 94600 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||
1965 |
99733 ~ 100013 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||
T20 Bantam Cub |
T20 Super Cub |
T20M | T20S/H | T20SM | T20MWD | ||||||
1966 |
101 ~ 10050 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||
1967 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||
1968 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||
1969 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||||
1970 | 〇 |
1950年~1969年の350/500/650cc
エンジン番号は、T120やTR6などの車種を示す記号の次に、下表の番号が付く。
年式 | 別体500ccと650cc | |
1950 | 100N ~ | |
1951 | 101NA ~ 15808NA | |
1952 | 15809NA ~ 25000NA 25000 ~ 32302 | |
1953 | 32303 ~ 44134 | |
1954 | 44135 ~ 56699 | |
1955 | 56700 ~ 70929 | |
1956 | 70930 ~ 82799 0100 ~ 0944 | |
ユニット350ccと500cc | 別体650cc | |
1957 | H101 ~ H760 | 0945 ~ 011115 |
1958 | H761 ~ H5484 | 011116 ~ 020075 |
1959 | H5485 ~ H11511 | 020076 ~ 029363 |
1960 | H11512 ~ H18611 | 029364 ~ 030424 D101 ~ D7726 |
1961 | H18612 ~ H25251 | D7727 ~ D15788 |
1962 | H25252 ~ H29732 | D15789 ~ |
ユニット650cc | ||
1963 | H29733 ~ H32464 | DU101 ~ DU5824 |
1964 | H32465 ~ H35986 | DU5825 ~ DU13374 |
1965 | H35987 ~ H40527 | DU13375 ~ DU24874 |
1966 | H40528 ~ H49832 | DU24875 ~ DU44393 |
1967 | H49833 ~ H57082 | DU44394 ~ DU66245 |
1968 | H57083 ~ H65572 | DU66246 ~ DU85903 |
1969 | H65573 ~ H67331 | DU85904 ~ DU90282 |
エンジン番号は、クランク・ケースの左側上(エンジン・ボトムの下)に打刻されている。左写真は、かって私が所有していたT120のエンジン番号。上表から、1961年式であることが分かる。なお、「T120 RACING CAMSHAF.」と通常表記にはない打刻があるので、ひょっとしてレース仕様(?)。
フレーム番号は、三又から下に伸びるフレームの左側(タンクのすぐ前)に打刻されている。塗装が厚く塗られているので、見えにくい。私のT120は、エンジン番号とフレーム番号は一致していた。
私が以前に所有していたTR6のエンジン番号。上表から、1958年式であることが読み取れる。
1970年~1978年の650/750cc
年式表記のルールは大きく変わり、次の4つの要素から構成されている。
1970年以降の年式の表記ルール 例:NK52506T140V 左2文字はアルファベット、次に5桁の数字、そして車種という順の表記 |
|||
左端アルファベット 1文字 |
左から2番目のアルファベット 1文字 |
左から3番目からの5桁の数字 | 車種 |
月 表1を参照 |
年 表2を参照 |
車種の最初の番号00100 からの連番 |
車種 |
例 : NK52506T140V | |||
10月 | 1975年 | シリアル番号が 52506 | T140V |
つまり、NK52506T140Vは、1975年10月に生産されたシリアル番号52506のT140Vということになる。
表1と表2には、F・I・L・M・Oの文字は使われていない。たぶん、"F"は"8"、"I"は"1"などと誤読されやすいからであろう。
また、表2には、1979年と1980年のモデルが掲載されていない。この2年間、T140D/T140E/TR7が生産されているが・・・。トライアンフ関係の書籍を調べてみたが、どれにも掲載されていなかった。不明である。
表1 左端アルファベット |
表2 左から2番目の アルファベット |
|||
アルファベット | 生産された月 | アルファベット | 生産された年 | |
A | 1 | C | 1969 | |
B | 2 | D | 1970 | |
C | 3 | E | 1971 | |
D | 4 | G | 1972 | |
E | 5 | H | 1973 | |
G | 6 | J | 1974 | |
H | 7 | K | 1975 | |
J | 8 | N | 1976 | |
K | 9 | P | 1977 | |
N | 10 | X | 1978 | |
P | 11 | |||
X | 12 |
1981年~1983年の750cc
年式表記のルールは、再び大きく変わり、表3のように頭3桁のアルファベットで識別する。たぶん、1978年には”x"まで使ってしまったからであろう。
表3 頭3桁のアルファベットの意味
頭の3桁 | 年式 | 該当年月 |
KDA | 1981年モデル | 1980年9月 ~ 1981年8月 |
EDA | 1982年モデル | 1981年9月 ~ 1982年8月 |
BEA | 1983年モデル | 1982年9月 ~ 1983年8月 |
1985年以降のHarris Bonneville
エンジンとフレーム番号が 00003 以降ということだけがわかっている。